2016年 11月 の投稿一覧

プロから学んだギタースケールの練習法!弾き方に差がつく3つのポイント

guitar-1230588_1920

ギタースケールの練習は順調でしょうか?ギターを始めて1~2か月ほど練習していれば、色々な壁にぶち当たりますよね。人から教わらないと、独学でたどり着くにはなかなか見つけられない弾き方に差がつく3つのポイントがあります。

ここではプロから学んだ、ギターのスケールを使ってソロフレーズを作ったり、リフを作ったりする為に非常に効率的で、耳まで鍛えられる練習方法を紹介します。

続きを読む

知って得するギタースケール表 たった3分でソロが弾ける覚え方

guitar-272128_1920

ギターを手にすると、最初に目指すところで「ソロを弾くこと」という人も多いのではないでしょうか?私もギター買いたての初心者の頃、リードギターとしてソロをかっこよく弾きたいと常々思っていました。

調べたことがある人もいると思いますが、ソロを弾くには「スケール」を覚える必要があります。たった3分でソロが弾けるスケール「ペンタトニックスケール」を表を使って覚えてしまいましょう。

続きを読む

さや姉のギター動画を見て思った もっと上達する3つのポイント

guitar-1139397_1920

最近、さや姉が所有しているギターが紹介されていました。彼女は子供のころからギターに接する機会があったようですね。テレビやライブでギターの弾き語りや、有名ボーカリストとコラボレーションしてるのを見たことがあったので、記事は気になっていました。

女性アイドルがライブでギター1本弾き語りをする人は珍しいので、過去の動画も見てみました。そこで思った、さや姉のギターがもっと上達するポイントを考えてみました。

続きを読む

Fの押さえ方!ギター初心者がつまづくバレーコード簡単攻略法

concert-748445

Fと聞いて「ピクッ」っと反応するギター初心者の方は多いのではないでしょうか?そうです、あの難関の「Fコード」です。正直、避けて通りたい人もいると思います。

押さえられることに越したことはありませんが、なかなか難しいという人には必見の攻略法があります。ここでは初心者の為の「Fコード」に代表されるバレーコードの押さえ方を攻略します。

また、既に押さえられるという人には、そのまま押さえ続けると「危険な押さえ方」がありますので、しっかり確認してください。

続きを読む

プロが実践するギターのリズムの取り方とっておき3選

metronomes-812679_1920

ギターの演奏において、最も重要なものの1つはリズムです。リズムの取り方1つで演奏の良し悪しは大きく変わります。リズムはギターのみならず他の楽器においても重要なので、バンドの演奏においても同じです。

ここでは、プロから教わり私自身が実践した結果、セミプロまで上り詰めることができたリズムのとっておきの取り方を紹介します。

続きを読む

ギターで左手を活かすコツのトレーニング!初心者はまず指を動かせ

edeb9412996d7dd3e56254339d6bfff6_s

「ギターは左手が難しい」「何か上手くやるコツはないんだろうか」と思うことは良くあるのではないでしょうか。最初は痛くて仕方がないうえに、指が思ったように動きませんよね。

今回は指を思うように動かす為のコツと、そのためのトレーニング方法を紹介したいと思います。ここでめげずに乗り越えることができれば、その先にはカッコいい演奏のできる自分が待っていますので、是非とも頑張りましょう。

続きを読む

ギターのピッキングのやり方は?上下に動かすコツはピックの位置

4ae1f5902e409f43b349a47937767855_s

ギターのピッキングはどのようなやり方で練習していますか?上下に動かすピッキングは、思った以上にやりにくいという人が多くいます。やり方次第で「音の良し悪し」や「表現力の幅」に大きな違いが出てくるピッキング。ここで基本を覚えてカッコいい演奏を目指しましょう。

続きを読む

プロのギタリストになるには?音楽業界へ乗り込んだレア体験

door-1590024_1920%e5%a4%89%e6%9b%b4

プロのギタリストになるにはどうすればいいの?と考えたことがあるという人は、バンドの一員としてプロを志す、あるいはスタジオミュージシャンになるなど、様々な選択肢に思いを馳せたことがあるのではないでしょうか?プロになりたいと思ったら、誰もが通る道です。さて私はどうしたのか?

続きを読む