2017年 1月 の投稿一覧

パワーコードの押さえ方は?ギター初心者も簡単にできるコツ

guitar-1853661_1920
Sponsored Link

パワーコードという名前を聞いたことがあると思います。特にエレキギターでロック系ギタリストを目指すなら、必須とも言える非常にポピュラーなコードです。

パワーコードはこのコードの組み合わせだけで曲が作られたりすることもあり、初心者にも馴染みやすく、初めてギターを志す方はぜひ覚えたいコードです。ここではパワーコードの押さえ方を初心者向けに紹介していきます。

続きを読む

ギターのミュートのやり方は?右手と左手それぞれのコツを解説

mute-1093672_1280

ギターを始めると「余計な音が出てしまう」という悩みに直面します。これはギターを演奏するうえで、避けては通れない悩みです。ギターには余計な音を出さない為の技術「ミュート」がありますが、初めの頃はかなり難しいと思います。

初心者や中級者と上級者との大きな違いに「ミュート」が出来ているかどうかがあります。それぐらいミュートは演奏技術の高さを表しています。ここでは、なかなか一筋縄ではいかない「ミュート」のやり方を、右手と左手それぞれ解説して行きます。

続きを読む

ギターの弦が良く切れる?痛い思いをしない為の4つの原因と対策

guitar-1331372_1920

ギターの弦が良く切れて困るという人は、初心者の人に多いのではないでしょうか。弦がたくさん切れると「弦を替える手間」「買い替えるお金」「切れた時に少し痛い思いをする」などがあります。そう考えると切らずに済ませたいですよね。もちろん劣化によって、全弦を張り替える必要は必ず出てきます。

ただ、余分に弦を交換しなくて済むように対策ができれば、そんな悩みも解決できます。ここでは弦が良く切れてしまう人の為に、考えられる原因と対策を紹介します。

続きを読む

ギターの耳コピの方法は?劇的に上手くなる聴き方の練習法!

ear-159305_1280

耳コピーはしていますか?曲のコピーを楽譜を使わずに耳のみでやり切ることは、恐らくすべての上級者以上のギタリストが口をそろえて大事だと言うでしょう。

耳コピーをしたことがある人は分かると思いますが、かなり難しいですよね?聴き方のコツを掴んで、耳コピーをこなしていると、今までは聴こえてこなかった音が聴こえてくるようになります。

そこまで耳を鍛え上げるとギターの演奏力をアップさせることができます。ここでは、ギターが劇的に上手くなる耳コピの練習法を紹介します。

続きを読む

ギターが上達する期間は?初心者が人前で演奏するまでに必要な事

lead-singer-455750_1280

ギターを始めたばかりや始める前に気になるのが「どのくらいの期間練習したらギターが弾けるようになるのか?」ではないでしょうか。「早く上達したい」「ライブをしたい」など少なからず何らかの目標がある人、目標は特にないけど「ギターが弾けたらカッコいい」と思っている人などさまざまだと思います。

ここではギター初心者が人前で弾けるようになるまでの期間や、必要なことを考えてみたいと思います。

続きを読む

ギターの16分音符の数え方!初心者も分かる方法を解説

music-277279_1920

16分音符は初めて理解しようとすると、なかなか難しいのではないかと思います。色々なパターンがあり、譜面の表記によっては全くお手上げのリズムもありますよね。タブ譜を見ても曲が速過ぎててわからないとか、聴き取りにくい音色だったりで、苦戦した経験はありませんか?

そんな16分音符も数え方や仕組みを理解できれば、どんなパターンが出てきても解決できます。ここではよくある16分音符のパターンを使って、初心者向けに解説して行きます。

続きを読む

ギターのテクニックの種類は?初心者にも出来るコツを伝授

electric-guitar-1846583_1920

ギターの演奏には様々なテクニックがあります。初心者の皆さんは曲を弾いていると、たくさんのテクニックが出てきて困ることも多いと思います。そんなテクニックの数々はちょっとしたコツを掴むことで、演奏の上手さがグッとアップします。

せっかくギターを始めたなら、演奏で人を感動させたいと思うのがギタリストですよね。ここでは、演奏を彩る数々のギターのテクニックのコツを初心者向けに紹介します。

続きを読む

覚えて置くべきギタースケール!基本の種類を7つ選定

clef-799256_1920

ギターのスケールについては色々勉強してるとは思いますが、少し困っている人もいませんか?スケールもたくさん種類があって、その存在を知れば知る程どれを覚えるべきか、なかなか判断がつかないと思います。

正直覚えるべきスケールと、なかなか使わないスケール、使う頻度は少ないけど覚えて置いた方がいいスケールなど様々です。ここでは覚えて置くべきスケールの基本となる7つの種類を紹介します。

続きを読む

ギターで良く使うコードの覚え方!初心者向けの簡単な方法を伝授

acoustic-guitar-474511_1920

ギターを初めて最初につまずくのがコードを覚えることだったりしますよね。私も始めたばかりの頃は1つ1つ暗記しようと必死でした。ただ暗記しようとしてもコードの数が多すぎて、とてもじゃないけど暗記できないと感じていました。

ここでは同じように思っている初心者の方の為に、良く使うコードの簡単な覚え方を紹介します。

続きを読む